よくあるご質問

Q1 UEC生涯メールシステムでは、どんなことができるのですか?
Q2 ウイルスチェックやスパムメールフィルタははありますか?
Q3 添付ファイルの容量制限はありますか?
Q4 UEC生涯メールアドレスで送信することはできますか?
Q5 UEC生涯メールアドレスをメールソフトなどで直接受信することはできますか?
Q6 転送先メールアドレスを複数設定することはできますか?
Q7 UEC生涯メールアドレスを複数取得することはできますか?
Q8 すべてのメーリングリストをストップすることはできますか?
Q9 同窓生だけのメーリングリストをつくることはできますか?
Q1 UEC生涯メールシステムでは、どんなことができるのですか?
A1 UEC生涯メールシステムは、本学の卒業生、修了生、退職者の皆さまに、生涯にわたって利用可能な転送メールサービスを提供するシステムです。UEC生涯メールシステムのメールアドレスをご利用頂ければ、プロバイダ等の変更によるメールアドレスの変更の影響を受けません。同時に電通大からのお知らせや行事案内等の、最新の電通大の情報をメーリングリストにてお送り致します。是非ともご活用下さい。
Q2 ウイルスチェックやスパムメールフィルタははありますか?
A2 アンチウイルスソフトによるウイルスチェックとスパムデータベースによるスパムチェックを行っています。
Q3 添付ファイルの容量制限はありますか?
A3 転送されるメールについては制限を行っていません。転送先のメールサーバの設定に依存しますので、転送先のメールサーバの容量制限をご確認下さい。
Q4 生涯メールアドレスで送信することはできますか?
A4 UEC生涯メールシステムでは送信サーバを提供しておりません。UEC生涯メールアドレスを用いて送信できるかどうかは、ご利用のプロバイダでの利用規程に従います。プロバイダにお問い合わせ下さい。
Q5 UEC生涯メールアドレスをメールソフトなどで直接受信することはできますか?
A5 UEC生涯メールシステムはメールを指定されたメールアドレスに転送するシステムで、転送しか行いません。受信したメールは保存しません。
Q6 転送先メルアドレスを複数設定することはできますか?
A6 転送先メールアドレスは1つのみ設定することができます。
Q7 UEC生涯メールアドレスを複数取得することはできますか?
A7 利用者一人に対しアカウントは1つの提供となります。
Q8 すべてのメーリングリストをストップすることはできますか?
A8 メーリングリスト設定画面で設定を行ってください。ただし、システムメンテナンス等、大学からのお知らせにつきましては購読の解除はできません。ご了承下さい。
Q9 同窓生だけのメーリングリストをつくることはできますか?
A9 メーリングリストの提供は行いません。ご了承下さい。